国民年金 年金をもらう前にすることは

 今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。

なぜこんな多くの間違いがでたのでしょうか

 1997年1月、公的年金記録を一元管理するために、社会保険庁は公的年金加入者全員に「基礎年金番号」を割り振り、1人1人の年金記録を管理するようにした。
 その際、転職等で複数の年金番号を持つ人、女性が結婚して姓が変わった人などで、基礎年金番号が統合されず、また統合過程で入力ミスなどがあった。

 では、自分の年金記録が正しく記録されているかどうか確認しておかなければなりません。


実際、支払った保険料がきちんと記録されているかどうか確認するにはは社会保険事務所にいかなければなりません。

その前に、事前に確認しておくことがあります。

明日から1つづつお話していきます








posted by ぷーさん at 09:21 | 国民年金
この記事へのコメント
Bigilogのブログで年金問題を書きましたが、私も以前この仕事に多少かかわっていました。当時は手書きの年金台帳で個人の記録を書き保管していました。その元となる原本は会社からの届書です。当時台帳はアルバイト、臨時職員、若い学生が多く仕事をやっていました。誤記、記載漏れなどもあったろうと思います。
正しい内容を確認するためにはこの届書が一番(フリガナを含め)なのですが、恐らく控え(社会保険事務所)もないことでしょう。会社で保管していれば確認できますが、それも疑問です。
年金業務室で機械化のため、この台帳からコンピューターへ入力をしたのでしょうが、入力データーの氏名(フリガナ無し)は入力者の判断で適当に入力したと思います。
年金整理番号が単独で正しく入れてあれば、照合が可能ですが、番号が複数交付?また氏名がいい加減、まして性別漏れ、生年月日が誤入力のデーターは照合は不能と思います。
これらを正しく入れなおすには、届書から確認しないと駄目で、年金台帳があったとしても役に立たないデーターです。
その台帳がマイクロフィルムに保管されてあり、今度それを入力して、年金記録漏れと照合する?とかの発表がありました。
一体どのようにして照合チェックをするのか知りませんが、前記信頼性の薄い台帳を入力し他の記録データーと照合しても、エラーデーターが発生するだけで、たとえ氏名、生年月日等が合致したとしても他人のデーターかも知れません。
基本的には、元原本と入力済の記録データーと確認照合した上で、信頼ある基礎データーをつくることが先決かと思います。
そしてコンピューターでの照合作業はデーター照合項目(基礎整理番号)を一個のものとして、それを照合キーとして突合処理をすることがコンピューターの基本です。
5000万件の記録漏れデーターをどのように照合したのか知りませんが、お互いに不正確なデーターを照合してもエラーが出るだけではないでしょうか?
本日(28日)報道で、全加入者に対して記録の全部をリストアップして内容チェックそして貰うと発表があり、1億件近くのデーターとになるとのことです。この方法が現実的には最善かもしれません。ただし本人の記憶が100%あればですが、記憶漏れは記録漏れとなりましょうが、
この膨大なデーターとその作業量を想定して作業をすすめた場合、作業年月、その費用は膨大な額になると思います。その辺を総理はじめ閣僚、与野党全議員がとくと勉強して、認識をもつ必要があります。
与野党同士が選挙を控え、この年金問題で論争を繰り広げている時間は無いんです。もっと真剣に国民のためを思うなら、気持ちを改めて取り組まねばなりません。
Posted by 城丸 満春 at 2007年06月28日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45094977

この記事へのトラックバック

宙に浮いた5000万件  <消えた年金問題>
Excerpt: 昨日、テレビでちょっと見たんですが、細木先生も 徳光さんも年金記録が消えていたそうですね。 宙に浮いた5,000万件の年金記録のほかに、新たに1,430万件の 旧台帳の記録がシステムに入力さ..
Weblog: 専門用語? なんだこりゃ???ブログ
Tracked: 2007-06-17 15:57

年金記録調査新ソフトでは全員の年金記録はみつからない
Excerpt: 政府が数か月程度で運用ができるとするNTTデータと日立製作所が共同で開発する年金
Weblog: えぇそうかな?
Tracked: 2007-06-17 19:01

年金手帳が2冊、3冊ある、何故なのか、検証する・・・加入期間照会回答内容を見る前の基礎知識
Excerpt: ---------- ---------- 年金番号、年金手帳が2つ、3つあると
Weblog: ニュース解(怪?快?)説
Tracked: 2007-06-17 20:03

年金問題
Excerpt: サンプル調査 年金サンプル調査「より大規模に」 中川政調会長2007年06月16日22時55分 http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY20070..
Weblog: なんとなくやってみるブログ
Tracked: 2007-06-18 18:35
×

